彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

うへぇ

週末、せめて日曜だけでも地元に帰って
高杉関連の舞台を観たかったのですが、
結局帰省は止めましたー。

またあの舞台してくれればいいなー…

  • 今日の日経【7面】災害対応オフィス開設

 二次災害を防ぐために、
 建築会社も取り組むという
 記事を以前に読んだ。
 国や自治体とさまざまな企業が一体となって
 お互いの持ち味を生かしながら
 取り組みを進めていってほしい。


【15面】ファミマ、ニートの就業支援
 一日では不十分だと思う。
 マニュアルを伝えるだけでなく
 実労働も体験してもいいのでは。
 アルバイト向けのマニュアルを基にする、
 とのことだがアルバイトと「正社員として働く」
 ということの違いも教えるほうがいいと思う。
 
 いろいろ注文つけましたが、
 脱ニートの「きっかけ」をつくる、
 という試みはすばらしいと思う。


【17面】喫茶店銀座ルノアール
 ビジネスマンを狙った個室、
 働く女性の利用が増える…という
 事態になる可能性もあるな、と思う。
 「おひとりさま」の女性が入ってくつろいだり
 仕事をしたりしやすい場所がこれを機に
 ますます増えるといいなあ。


【30面】広がる親子デバイド
 記事にあるように親が勉強することも重要だと思うけれど、
 やはり「話す」ことが一番の解決策だと思う。
 子どもと話すことで、ネットや携帯の活用のされ方や
 子ども自身の捉え方を知ることができる。
 共に考えていけば、その家庭なりの適切な利用の仕方を
 見つけ出すこともできると思う。

 司書教諭の講習で、現職の先生方とお話しする機会が
 ありましたが、こちらの想像以上に(精神的に)ネットに
 まだ慣れていらっしゃないし戸惑っていらっしゃったので、
 こちらも勉強になった思い出があります。

【33面】中高年向けに一口和菓子
 中高年ではないけど買います。
 確かにローソンなどのコンビニは和菓子が少ない!
 味もPR方法もパッケージも気になる。
 近所に和菓子屋さんをなかなか見かけなく
 なったしなあ。

 新商品や企画の記事はローソンが
 結構多い気がするのは気のせいだろうか…。