彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

北海道物産展

空きコマに行ってきました!!

今回こそはすいーとぽてと食べたいなーと思ってたものの
あの大きさに気後れ。
量り売りですから…!


男爵バターコロッケとメロンとミルクのミックスソフトをいただきました!!
美味!美味!美味!

コロッケは何かの味に似てるなーと思ったら、
じゃがバターがまるまる入ってたみたいでした!

コーンやカニや牛肉?コロッケも食べたい!
ジンギスカンコロッケは少々お値段が張りますがおいしそうでしたよー。

チョコとかケーキとかにも惹かれました…!!
多分また行く…あのコロッケ忘れられない…
【1面】郵政公社が送金手数料改定
 窓口での通常払い込みが30円上がるのは 大きいなぁ。
 特に70円から100円への値上げは
 ATMに足を向けさせるに十分だと思う。
 しかし、ATMでの払い込み操作は不慣れだと戸惑うことも多い。
 高齢者や体が不自由な人に負担がかかるようになるのでは。
 払い込みができ、使い易いATM

 増やしてほしい。


【11面】「歌舞伎座」建て替え
 新しい歌舞伎座
 どのような施設になるのか楽しみだ。
 歌舞伎は海外進出もしているし
 興味をもつ外国の人もたくさんいるだろう。
 日本のみならず、海外の人が十分楽しめる
サービスが提供できる施設、
 また、障害を持つ人も十分楽しめるような
 施設になるといいと思う。


【13面】子供の飛び出しICタグで察知
 子どもの交通事故減少にどのくらい
効果がでるだろうか。
 人以外でも、自転車、車同士にも
 活用できるようになればいいと思う。
 カーナビ
に危険な箇所を示すような
 しくみがあるとよさそうだなとも思う。
 それに目がいったり頼りすぎたりするのは
 危ないけれど。


【15面】有能パート、正社員に
 特に家庭がある女性には勤務時間などに
 「パート」ならではのメリットがあるだろう。
 「準社員」選択が多いところを見ると
 「正社員」になると「パート」のメリットが
 なくなるのかもしれない。
 パートのメリットを保ちつつ「正社員」に なれればいいと思う。
 また、「正社員」の働き方を見直す機会にもなるといい。

 でも「準社員」を作っている
のは選択肢が広がっていて興味深かった。


【17面】失言が思わぬ追い風
 違う角度から読むと、
 やはり番組はスポンサーに左右されるのか、
と感じた。
 スポンサーに降りられては困るだろうから
 出演者は発言に気を配っているだろう。
 その上での言葉、ということを意識しないで
 何でもそのまま受け止めてしまうと
 本当のことを見逃してしまうかもしれない。

  • 今日の日経