彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

本。

今月は本が五冊もでます。


十波さんの新刊と
君と僕。』は買うんじゃないかなと思います。


テレキネシス』と『新 外科医東盛〜所見』は微妙。


銀魂』はまだ買ってません…
禁断症状でないし買わなくても大丈夫そうだなーとか思いはじめとります。

しかもロケにいってなんかこう…ね


  • にっけー

【8面】「新聞毎朝見ている」
 え?誰の発言?と、一瞬目を疑った。
 当たり前のことで、わざわざ言う必要もない
 気がするのだけれど。
 疑惑が上ること自体恥ずべきことことでは。
 しかし、全部の記事は読んでいないのね、
 ブッシュ大統領…。


【13面】イオンで「スイカ」可能
 共通カードを作る、というのも面白い。
 電車でスイカを使える地域に住んでいない人でも、
 共通カードを使っていれば、
 スイカを使える電車に乗ることになったときに
 現金を使わずに済む。
 観光などで行った後、中途半端に残った
 スイカを持て余してしまうことも
 なくなるな。

【15面】スタバ焼きたてパン
 コンビニでも買えるようになった
 スタバのコーヒー。
 
 これは、「店舗」での購入を減らさないための
 取り組みでもあるのだろうか。
 
 コーヒーと焼きたてパンの組み合わせで
 店舗展開しているチェーン店も
 珍しくないので、どのように差をつけるのか、
 質を高めていくのか、が重要だろう。


【33面】コンビニ宅配中!
 結局、形は変わっても、
 必要な仕事はなくならないのだなぁ。

 以前請け負っていた地域のお店が、
 コンビニやスーパー、大型ショッピングセンター
 などの影響でなくなったものの、
 車に乗らない人々には不便。
 そのため、一回りして仕事のみ復活した感じがする。

 やはり「三河屋」さんは必要なのね…
 「サザエさん」の世界は普遍。

【44面】絶筆十選
 本文中にあった、
 「山水長巻」(16メートル!)を先月観た。
 70代でなくとも、16メートルもの絵を
 描き上げること自体がすごいし、
 何より絵そのものに人を感動させる力があった。
 「山水図」もぜひ観てみたい。