彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

宿題。

やっと高校時代の宿題を終わらせました。


高校2年か3年くらいの夏休みあたりに、担任かつ国語科担当(3年間古典も現文も)かつ部活顧問(文芸&茶道)でいらっしゃった恩師が、クラスの皆に授業の際に

休み中にぜひ中島敦の『弟子』を読むように、
とおっしゃいまして。


山月記』か漢文かの授業つながりだったかと。



が。休み明けに尋ねても誰一人読んでいなくてちょっとお小言をいただいたという(苦笑)
わたしもちょこっとしか読まなくて。
なんか折りにつけふとそのことを思い出してはいたのですが、読破には

至らず。


今日また図書館でふと思い出したので借りてみました。
このところ、『まほろ〜』や『破戒』を
私にしては短期間で読めたからか
それと比べるとそんなに長くもない気がして一気に読んじゃいました。