彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

最大のぱーとなー

今日のその時は奈良だったのでついつい流しております。


聖武天皇はかつて弾圧してた僧行基と語り合ってました…


そんなこんなで天皇は大仏建立を思い立つわけです。


行基が大仏完成前に亡くなるのですが、
「(東大寺大仏建立の)最大のパートナーを失った聖武天皇は…」
ってナレーションがなんかすごいなと思いました。


んで。
パートナーを失った聖武天皇は…天皇は…

出家あそばされました。


ほんとに行基が亡くなったのがきっかけだったんですか??




番組ではけっこう美しく描かれてましたが大仏建立がまた民衆には負担になったんじゃなかったっけ…?あれ?記憶違い?