彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

余所様のブログを拝見して気づく

…そういえば山口県内に桂さんの銅像って……

ない…?
萩の有料道路口にはいらっしゃるんですか??


確かに、記念館もないし、
維新三傑の他2名と比べると、扱いが…


とはいえ長州と薩摩はいろいろ違いますしねー…


高杉の像っていくつありますかいね。
えーっと、
日和山公園と
晋作通り(胸像+杯?)と
東行庵と
萩の有料道路口と


あ、功山寺もだ。

唐戸には晋作と龍馬青春プロムナード?とかで
銅板付モニュメントもあるし(実習中バスから眺めてました…)。

木戸さん好きーとか一目惚れーとかで
幕末や倒幕側に興味を持ち出した、って話をわりと聞くので
やっぱり女性には人気だなーとか思ってたんですが。


銅像作ってもらうにはやはりおじさんうけしないと駄目なんでしょうか??


だからって
私が県で!とか
萩市で!とかは思いませんで、すみません桂さん。


いや、ほら、私は桂さんに出会う前に彼にであったからさ…!

そして桂さんに出会ったあとに彼にであったからさ…!


でもあれかな。投書とかしてみたらいいかな。
けど今年来年は五傑で忙しそうですよね。

専属学芸員さんとか…熱心な研究者とか…

いらっしゃるといろいろ全体的に熱くなりそうなんですが。