彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

そのすぐ前には

どこぞの大学の大きな教室みたいなとこで授業を受けるのですが
顔見知りは大学のメンバーではなく…



ってーか最近時々昔好きだった人が出てくるのはなぜ…


まぁその人が、私が落としちゃった本拾ってくれたりなんかしてくれたりなんかして…
こう書くと乙女ちっくですがそのときの私は全く余裕なく焦ってたよ←好きとかじゃなくて怖いのかよ!みたいな…。



しかも先生はなぜか確か岸谷五朗辺りだったような…



まぁほんと、卒業以来話してないけど…(ってかクラス変わってからほとんど話してなかったけど)

今頃どうしてんのかなー。風の便りでは、大隈大学に通ってるって聞いたんですがね。


福澤先生ではなく大隈先生を選んだのね、君は、みたいな〜…

…そんなこと考える私はもうあのころのわたしではないのよ、ええ…

あのころはまだ確か新撰組とかね…!
あーでも高杉はあのころから既に…



でもぶっちゃけ高杉の記念館行くより前に
大隈の記念館行ってましたけども…
福澤諭吉の記念館はどうだったかな…なんか小中の頃だったとおもふ。

大隈記念館は家族旅行で佐賀に行ったときに行きました。
よく
「佐賀は…」

ってなことを聴きますが、佐賀っていろいろあるよ?

吉野ヶ里はもちろん、
個人的には肥前夢街道とか好きだったな〜
金立も確か佐賀だし、
大隈重信記念館あるし。


とはいえ幼かったので、大隈記念館については

「あ、足…!!」

という衝撃しか覚えていません。それすら足だか手だか記憶あやふやだったし…

いや、幼心に足切断は衝撃的すぎて…


政治家は命をねらわれるし命がけだって意識した上、無意識下に入り込んだのはこの時かもしれないよ…
重信サン…なんかすみません最近馨にばっかり目がいってて。

今行ったら当時の数倍楽しめると思うんだ!(多分数倍どころじゃない)


佐賀城に博物館もできたし

CMで目立ってたのは江藤新平でしたが…いやいんですけどね、江藤でも大隈でも←よくないって。井上的にはかなり違うから!…井上からいったん離れろ、私。


あー…でも大分にも行きたいんですよね。
井上が大分に潜伏してたとき住んでたとこ見に行きたい。
兄貴が別府にいたとき行っておけばよかった…
そういえば井上潜伏云々の話のとき、確か我が母は
「あ、なんかそんなんあった気がする」
て行ってたんですが。

私は全然記憶にないのでちっちゃいときだったのかな。いなかったのかな。


「何で大隈重信記念館行ったん?誰が選んだん?」
と訊いて
「私」
と答えたのも母だし…


かといって幕末近代好きでもなく


「だって旅行ガイドに載ってたから」


って…。
私が夏目漱石の作品の話をすると
「え?近代文学なの?あなた」
とか言われるし。
いや私も基本古典好きだけど近代文学もおもしろいのあるじゃん…!

てか夏目漱石とか森鴎外は母は好みじゃないらしい。

この前も電話かかってきて何ぞやと思いきや


「高杉ってすごいのね。高杉がなにしたか初めて知った」
とか言ってし…



お母さん…何度も萩行ったよね!?
高杉の記念館にも行ったよね!?
長府にも行ったよね!?あの決起の銅像みたよね!?
私は高杉高杉行ってたよね!?


びっくりですよ…。