彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

*方言バトン*

「そんなに方言を使ってるイメージがないから、みてみたい(≧ω≦)」
とのことで、京都の彗星様からバトンを頂戴いたしました。

もともとそれほど方言きつくないんだよね、
北九州って。
特にイントネーションは。
なので共通語っぽいというか。


ルール:次の台詞を貴方の方言(よく使う話し言葉)で書き換えなさい。


1.今、何をしてるの?

→いまなんしよん?

2.それ、どうしたの?

→それどしたん?


3.「可愛い」って言ってたよ。

→かわいいっちいいよったよ。


4.本当に好きなんだよ。

→ほんとすきっちゃ。

5.ねぇ、そこのリモコン取ってくれない?

→そこのリモコンとってくれん?


6.ここへはどうやって行ったらいいのかしら。

→ここどうやっていったらいいん?
 ここどうやったらいけるん?


7.もし、好きだって言ったらどうする?

→もしすきっちいったらどうすると?


8.早口言葉言える?じゃあ、言ってみて。

→早口言葉いえる?んじゃ、いって。


9.あのね、今度の休みにエステに行こうって予約してるの。

→あんさ、今度の休みにエステいこうっち予約しとーと。

 ちなみに疑問形だと
  同じ「予約しとーと」でイントネーションを変えます。


10.バトンを回したい人、5人。
 018さん。生粋の長州弁をよろしく!
 けのちゃん。博多弁よろしく!
 011さん。実家生活が長いと方言でやすくなるよね・・・。

 お時間あるときでかまいませんので〜よろしくです!