彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

長州ファイブ弁当

お優しいお二人が、下関で販売中の駅弁を私の分も買ってきてくださいまして…!


新山口のより高価かつ豪華、らしいです。


紐を引いて温かくして食べるお弁当初体験!

白ご飯の上に錦糸卵(?)、大葉。その上におかず。

おかずは、あんこう、明太子、くじら、うにon theほたて、ふく、えび。(食べた順)


五人にちなんでるそうです。
あんこう→井上勝
明太子→遠藤謹助
くじら→井上馨
うに→山尾庸三
ふく→伊藤博文

らしいのですが、


明らかにえびが一番目立ってました。

映画の主役は山尾さんのはずなんですが、うにはむしろホタテの添え物っぽくなっていました…

ので、えびも山尾さんだと思って食べる旨、通達さる。


というか、伊藤のふく以外、どうちなんでいるのか不明。


「遠藤君がぴりりと辛いの…?」
「実は一番目立つエビが高杉、とかだったらどうします…」
という会話が交わされつつ(笑)

海産物豊富でとっても美味でございましたm(__)m


食べた後は全員ホット弁当の秘密を探る。学校の実験を思い出す(笑)
石灰に水を加えて発熱するように作られてるそうです。

理系の知識を葬り去っていた私は尊敬のまなざし(笑)


五傑碑の横で長州ファイブ弁当を食べられるとは。

大学とお二人に感謝☆