彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

琳派

琳派が好きです。



わたしがいいなーって感じる作家や作品、琳派に関係あるのが結構多いです。



乾山の焼き物作品もすごく惹かれるんです。
そんでもって、美術の本でよく見る乾山の花籠図が気になってまして。


しかも福岡にあるんですよ、この作品!


所蔵品が展示される常設コーナーに出るんだろうけど
いつ?いつ!?

と思っていたら。

ふとホームページを見ると

来月まで展示されてるらしいです…!


み、観に行きたい!
しかし福岡に行くには大抵車なので母に頼まなきゃ…
いや電車でもいいんですが

意外と小倉〜博多の鈍行の旅は長いんですよねー。
なんだろう、山口までなら行くのに(笑)



とはいえ大きな展覧会や超目玉作品とかなら言いやすいし友達とかも誘いやすいんですが


光琳ならともかく乾山って…


しかも乾山が得意として有名な陶磁器の方じゃなく画って…



いえ、わたしの中では超目玉作品なんですよ!(笑)