彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

また新しいカテゴリーを作ってみました。
とはいえ、使用頻度の高いカテゴリーは限られてる気がしますがー・・・
というかむしろ本気で「高杉」カテゴリーか「長州」カテゴリーかを
作った方がいいような気が。


んで、今回は「レトロ。」
「近代建築」とか「明治」だけじゃカバーできないので
「明治・大正」とか「近代」とか考えてみたんですが、
門司港レトロの影響か、
イメージ湧きやすい気がするのでこれにしました。


でも、個人的には、「モダン」って言葉が既に懐古的っぽかったり
「レトロ」って言葉が逆に新鮮だったりする気がするので、
感覚を言葉で表現するのは難しいですね。

ジャストーな表現が見つかったらまた追加します。





で。
昨日の新聞、温泉紹介のようなコーナーに、
武雄温泉が紹介されていました。
何度も行ったことあるので、温泉自体は知ってたのですが。


温泉の入り口にある門、大正に作られたものでした・・・・・・!


江戸時代か、もしくは江戸時代の復元とか雰囲気作りとかで最近作ったのかと
勝手に思ってたんですが・・・。


そして、重文。




んで何より驚いたのは、




「地元唐津出身の辰野金吾の作」




と言う記述。




えええええ!!??




いろんな意味で動揺と興奮。
慌てふためく。




今更何を言ってんの的反応にもめげず、

「え、いや、だって・・・!」
と熱く語りそうになりました。

そしてここでも語りそうになってるので
ちょっと抑えときます☆

でも気が向いたらだだーっといつか書いてしまうやも。







辰野金吾が関わった建築物をはじめ、
近代建築が北九州市内には意外と(?)
方々に点在しているので、
なにげなーく今まで見ていたものを含め、
いろいろ見て廻りたい感じです。

なので、


欲しい・・・!