彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

年表

先日お伝えした、年表のお勉強を進めております充実です。

ちなみに1871年は日本における国際通信のはじまり、
1872年は日本における鉄道のはじまりにしてみました。


1872年は特に激戦で、
富岡製糸場操業開始とか
大阪造幣寮が鉛室硫酸製造とか迷ったんですが。
造幣寮のはネットでも音声でも詳しく解説してたので、
ここはやはり陸蒸気にしてみました。
本で調べてたらさりげなく井上勝の写真が載ってました。さすが・・・。


あ、音声は、新橋横浜間開通ではなく
逢坂山トンネルの方を取り上げておりました。


明日は1873年工学寮にダイヤーがやってきた!に取り掛かりますー。


あの頃ってほんとすごいですねー・・・
速い速い・・・