彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

歌詞。

偶然見つけたブログに書かれてたんですが
雑誌の記事によると
マリンスノウの歌詞は、常田さんが書かれたそうで。


うぉうそうなの!?


と一人でちょっと驚いてしまいました。

SSさんは作曲も作詞もどっちかの名前じゃなくて「SS」なんですよね。
なのでどの曲も二人で作っているという姿勢と言うのは知ってたんですが、
ボクノート」作詞エピソードとか
メイキングとかの印象が強くて、
その他の歌詞の内容とかからもあわせると
基本的には歌詞が大橋さんで
曲が常田さんなのかと
漠然と勝手に思ってたんですが



全然違うんだ・・・!


ほんとに二人で、ってのもあるし
基本的にどっちが、ってのもあるし
一部が、ってのもあるし

・・・って感じなんですね・・・!



そのブログの方は、
なんとなく分かってきたらしいんですが。


この曲はだれがどれを・・・ってのをそもそも
知らないもんだから
新しい曲聴いてもきっと分かってこない、私(笑)


あ。検索したらこういうぺーじがあったのでご参考までに。

http://musico.jp/doc/070725sukima/

http://www.oricon.co.jp/music/interview/070711_01.html

http://ent2.excite.co.jp/music/interview/2007/sukimaswitch/interview.html


「叫ばないで泣くには」
「心では号泣しているけど、涙はポロッとこぼれはしない」



ってのが、うぁーって思いました。


そうか・・・!この曲、
ものっすごい悲しそうで
絶望感あふれてて
もうどうしようもない感じなんだけど

しずかに、淡々と、進んでいくので
逆にすごく迫ってくるものがあるんだ・・・!
って気づきました。


主観的で感傷的な中にすごく冷静で客観的なものがある、
でもすごく主観的で・・・みたいな。



いいよね、すごいよね。
泣かないで泣かせるってのはすごいよ、うん。


「漫才師は自分が笑っちゃだめ。」
ってのを以前聞いたあるんですが
それに通じるものがある気がする!






話し戻って。

一番上のリンクのインタビュー、
・・・何曲かは各担当が分かるようなコメントがありますけどもー・・・








ま、どっちが歌詞でどっちが曲でもいいんですけどね!
素敵だったらそれで。







それにしても

二人ともこんなにすてきな曲と言葉の世界を持ってるって
すごいなー・・・

二人いるからさらに、って部分もあるだろうし。

1+1は2じゃなくて・・・みたいな。




B'zだと、私とは母は「イノシン酸アミノ酸みたいにね!」
と例えてますが(笑)
相乗効果。








研究並に調べたら面白そうだけどねー

この場合は何先生のゼミになるのかな(笑)



最近SSの話題多い気がしつつ。





カラオケいきたーい!
ACTIONと透祭したいー!