彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

デーデ話のつづき

勝手ながら、まず

「デーデ」
ってタイトルから、
しんみり又はやわらかな感じの

バラードとかラブソングを
イメージしてしまってたんですよね。




そうしたら………



あのあかるさ。

あの歌詞。


アニソンの潔さにも似たふっきり具合で


「金があればいい〜♪」


と、高らかに。


歌詞だけ読むと
某元IT会社社長のイメージソングになれそうだよ…。


でも、曲として聴くと、言いたいことが伝わってくる気がするから
不思議というか
さすがだなぁ、と。
聞いて、
「そうそう、お金だよね、世の中」
とも
「このひとたちは世の中お金だと思ってるんだ!」
とは思わないから、不思議。



他にはなんにもいらない、
お金があればいい、
お金さえあればいい、

って歌いながら、



ちょっと極端ではあるけど
そういう風潮は無きにしも非ず

それってなんかヘンじゃない?

滑稽じゃない?


ということを伝えている、というような…。
ひとっことも言わずに
むしろ逆のことを
たっからかに歌うことで
伝える、っていう…。


こういうのって、

似たような、
何か専門用語があったよねぇ。



と、もやもやしてたら思い出した。






反語!!