彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

おめでとうございます!!そして、ありがとうございます!!

充実は、こどもの頃からフィギュアスケートをみるのが好きです。


本当にありがたいことに、
今日お仕事お休みで。

午前に用事があったんですが、
男子シングルの最終組LIVEには間に合って、
観ることができました。


観戦素人なので、
以下、興味のある方のみ、
どうぞ。





全体的(特に高橋選手とプルシェンコ選手)に感動して
涙出そうです。



高橋選手のステップや身体全体を使った表現力とか
観ていて、

「はぁ〜!!」
って感じになります。

個人的には、特にステップの時の
止まるところ。
カッ!とかシャッ!って止まるところ。


あと、
「この時間じゃ短い!
 もっと観ていたいな」
と思わせる魅力がある演技だと思いました。


ダンスや演劇は、
演じる人に
照れやためらい、迷いがあると、
観ている方に伝わってきて、
「演じている」ことが認識されて、現実に引き戻されてしまうことに
なってしまうことがあると思います。

フィギュア〜も似ているなぁ、とふと思いました。
フィギュアの場合は、
スポーツなので、演じきって観客を選手の作り出す世界に
誘わなければいけない!ってことはなくて、
世界へ誘うか、ここにある滑りを魅せるか、その度合いはそれぞれだと思われます。
で、高橋選手やプルシェンコ選手は、誘うタイプなのかな〜、と。

(フィギュアは芸術か技術か、という論争は昔からあるようで、
 微妙なところなのでここでは触れませんね。プルシェンコ選手の会見云々も含めて。)


・・・いざなう、って・・・
ひらがなだとしっくり来ないので
漢字にしてみたけど、
さそう、とも読めるので、
読み返してちょっと焦った(笑)








あ、戻ります。

プルシェンコ選手は、観ていて、
絶対転ばないところ、


「あぁぁぁ〜」

ってなりました。



前々回のオリンピックで、
転んでしまって悔しい銀、だったのが思い出されて・・・
すっごいなぁ、と。

2度とないように、って
思ったり言ったりするのはできても、
本当に実行するのはすごいことだと思う。


前回金メダルで、
大会からは引退なのかな、と思っていて、
あの後TVで観ることもなかったので、男子フィギュアは

高橋さんの演技楽しみだなぁ、
がんばれ・・・!と
のほほーんと構えていたのです。



が。



つい先日
彼が!彼がオリンピックに出ると知って、

落ち着きをなくしました、充実。


なぜって?



充実、彼の応援歴約10年なので・・・・・・!!



前々回で転倒に動揺した視聴者の一人です・・・。



前回の金メダルに歓喜し、
プルシェンコ選手ちょっとオジサンっぽくなったなぁ、
あ、結婚したんだ!それで!!
って思った視聴者の一人です・・・。



なので、
出場するの!!??

と、テンションがMAXに。



今日は、本当、
あらためて、
「再び彼の姿と
 演技を観ることができて、
 ほんとうによかった!
 ありがとう、プルシェンコ選手・・・!」
ってじわじわと感じました。


そのようなかんじなので、

プルシェンコ選手の時は

終始

「あぁぁぁ〜」

「はぁ〜!!」

ってココロが叫び。

あと、演技を観ていて
こちらも踊りたくなってくるっていうのも
すごいなーと。






つれづれなるままに書き連ねて参りましたが、
今日はこのあたりで。(続くかは・・・未定)




今日TVで何度御二人の演技をフルで観たかなぁ・・・
全然飽きない。
荒川さんの金メダル演技も飽きなかったなぁ。






お二人も含め、
選手の皆様に。


感動をありがとうございます!!





アーカイブ(過去の日記)から発掘。
 http://d.hatena.ne.jp/juzitsu/20060217