彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

長い一日。

今日はなんだか一日が長かった。


1コマ目から授業だったってのもあるかなー。

2コマ目は休講だったので手帳たずねて三千里。
あと一度行ってみたいなーと思っていた神社の位置を確認。
時間等の関係で今回は境内には入りませんでした。

んで、今行ったら学食多そうだなーちょっとずらそうかな、
しかも人もいないし、
とのことで某公園で足湯につかる。

そしたらおじさんが服の汚れをお湯でとりだした…

まぁわたしは湯が入ってくる側にいたので
まーいいか、と。
おじさんの洗濯?が終わった後さらに湯口に

移動したけどね、わたし。


ひとりでぼけーっと入っていたら、
観光客?お二人が加わりました。
ご夫婦かなー。


しばらく浸かって再び大学に向かう。

自転車を走らせていたら

あれれ?

友人発見。


ていうか横を通っていく。

全く気付いていないようなので声をかけて。
ともに大学へ。
いっしょに学食で昼食をとって、
3コマ目の授業。


くじで発表テーマは決まりました。
そこから具体的な内容を考えなければならない…!

わー!!

その後、本を返して続きを借り、就職講演会へ。


ためになりました、はい。

動かなきゃ。

私はどうもある面では表現力が乏しいので
もっと出さねば。
文章にするのとかは好きなんだけど、
話すというのがすごく勇気がいるので…

その辺りに人見知りの元があるのかなー



その後、交流会勉強会だけでも行ってみようかなーと参加。
同じように就活はじめる人との交流が主だったかな。

わたしのテーブルは、この企画の代表者と知り合いで呼ばれたという2年生と修士一年生でした。

あとスタッフの方や就職が決まっている先輩と話したり
就活はじめるにあたっての基本的な質問に対しての答えや話があったり。


その後、内定決まっている先輩だけではなく、会社の社長さんなども含めた社会人の方々とも交流できる会もありまして、

せっかくなので参加しちゃいました。


これもほんと参加してよかった。
他大学生や先輩、社会人の方などいろんな方と話すことができました。

私が話をさせていただいた社会人の方は、
「人財マーケティング事業」の方や
広告業界の方、
実は何の会社かよくわからないけど楽しくお話させていただいた常務取締役の方、でした。

あと、名刺交換のみで終わっちゃったところも一つ。
会の進行が

入ってしまい。
この方には今度メールだして見ようと思います。


就活する同学年の学生と知り合えたのもよかったし。

スタッフのひとりでもあるとある他大学生に声かけてもらって、その人とはメール交換しました。
アドレス交換だけじゃなくて。

伝統芸能特論のときに、狂言の方といっしょにいらっしゃっていたらしく、
「集中講義受けてらっしゃいましたよね?」
と。

びっくりですよ…しかも他大学生なのに。
あの一日だけで記憶されてました…

特に目立ったことしてなかったと思うんですが。
質問くらいですよ。

でもこれもご縁ですよねー。
気付いて声かけてもらって、よかった。


他学部の方との話も面白かったし、
同じ学部もまた、「先生ならないの?」と皆に訊かれるもの同士の就活おしゃべりできたし(笑)

同じ学部の人にも声かけていただきました。

あと、この会が始まる前、勉強会後にもかけられました。
こちらは
「あれ?ア○クにいるよね」
と。

なぜ覚えてるんですか!?
ていうかなぜわかるんですか!?(笑)



就職決まった先輩や社会人の方は、見たりスピーチを聴いたりするだけでも
勉強になるなーと思います。


何かがあるんですよ!うん。



話すとまたすごく勉強になりました。
人財マーケティング事業の方には
「今こう言ってたけどこういう風に考えてこう言った方がいいよ」
など、率直なアドバイスをいただけました。


常務取締役にはすぐに適性?見抜いていただきましたし(笑)
「ーというような系統の職に就きたいんです」

と言うと
「そうだねー先頭に立ってひっぱっていくっていうような職業より
じっくりすすめていくような仕事の感じがするね」
など…

うわっまだ二言三言くらいしか会話かわしてないのに…!