彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

同窓会

高校の同窓会に行ってきました!

しっかりおしゃべりして
しっかりごはんいただいて
とても楽しかったです。

若者は女性が、
中年は男性が多かった。
地元テレビ局のアナウンサーの方が司会で、
帰りにロビーでお見かけしたので
友人と記念撮影していただきました。
握手もしていただきました。

八幡ロイヤルホテルであったのですが、
スペースワールドのすぐ近くなので、
最寄り駅を判断しかねて、電話で枝光かスペースワールドか訪ねたら、
「枝光です」と即答されました(笑)
スペースワールド枝光駅の方が近いって噂が…


  • 今日の日経


【2面】社説
結婚や出産を機に離職した女性が、
再び正社員として就職するのはどのくらいの数になるのだろう。
日本の場合、結婚や出産で一端辞め、
子育てが落ち着いてきたので
また働きたい
というときに選択肢が少ないと思う。

正社員として短時間働く、という選択肢があればいいと思うし、
以前の仕事の経験を生かせるように、再就職できる職種・職場を増やすというこ
とも
必要だと思う。


                                                                                              • -

【9面】NHK、234億円減収に
 日記や習慣に似ているなぁと思ってしまった。
ずっと継続している間は苦にならないし
一日の流れに組み込まれてるから
自然と行っている。
 でも、一度休んだりやめたりしてしまうと
どうもリズムが崩れてしまって立て直すのが
難しい。この感じに似ている。
一度止めてしまうと、もう払わなくても
いいのではと思ってしまいそう。
みんな払っていないし払わなくても
毎日変わらずNHKは流れているし。

さて、どうするのかな。自分だったらどんな案を出すか
と考えるのも面白い。

支払い再開したら未納の分は払わなくてはならないのかな?


【10面】電子書籍を単行本に
珍しいと書かれているけれど、
私は電子書籍が紙の書籍になるのは、安心する。
未だにパソコンや携帯のデータに不確かさを感じてしまう。
手違いで一気に消えてしまうこともある。

ところで、パブリッシングリンクは
いくらくらいで配信しているのかな。
連載から単行本、という流れは今までの出版と
同じだなぁと思うと興味深い。


【15面】九州に来んしゃい
九州出身としては楽しみだ。
しかし、一口に九州といっても各地方によって
差もあるのではないだろうか。
例えに上げられた、ナフコや井筒屋、福岡銀行
いずれも確か北部九州発だ。
詳しい内容はまた違ったものかもしれないが、
安易に「九州」と言ってしまうのもどうなのかな。

(来んしゃい、には読み仮名あったほうがいいと思う…)


【36面】知られざる大修学旅行
 本当に、知らなかった。
戦前に修学旅行があったという認識すらなかった。
修学旅行はいつからはじまったのだろうか。
明治末期のころがはじめだとしたら、
修学旅行で修める「学」は、はじめは、
戦争につながる学びだったのか。
生徒が感じたのはそればかりではなかっただろうけれど。
 はじまりはどこなのか、気になる。