彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

今日は立冬!!

昨日は検索にひっかかったサイトでおもしろい話を見つけました。
井上の。
料理好きだったーって話の事例が載ってて。


なんかすごいの作ってたらしいですよ…
すごいのを…

味はどうかと聞かれて
悪くは言えないので某さんが社交辞令的に返事したら
井上に、
「○○にお代わりを!」
ってお代わりさせらりたりとかね!
しかもお代わりで下げたお椀にはまだ本当は残ってたらしいしね!

とても気に入ったエピソードは皇太子(後の大正天皇)が井上の別荘を訪れた際の話でしたー。


宮内庁からの献立を見て、

「これだったら作れるから俺が作る!!」
とかって、自ら紋付き袴姿で作ったらしい…


素敵過ぎです、馨さん!!



前者は…創作料理…だったと思うことにします(笑)
そのサイトでは、後者のエピソードも「被害」みたいに捉えてましたけども、
私は「被害」は前者のみかと!

基礎はしっかりしてるんじゃないかなー創作料理には失敗しただけで。
ていうか本人失敗と思ってないけど(笑)

後者は本当、ちゃんとできてたんじゃないかなぁ。
宮内庁からの献立の料理を作れるなんてすごいと思うんですが。

私は簡単料理云々に載ってるものでさえびみょーですから!
レシピ載ってるのに!



  • 今日の日経

【9面】河川の氾濫予測システム
自治体だけではなく、お天気メールのように
個人にも送れるようにすればいいのでは。
混乱させる、という心配もあるが、
対策を取れば、個人にもかなり有益な
情報になると思う。
伝え漏れが減る可能性もあるし
自治体経由では個人に伝わるのが遅くなるという点も
克服できるのでは。

観測が始まってからのデータだけでなく
「言い伝え」も重要視されるといいな。



【15面】時間術
早朝活動が重要だと再認識。
夜は際限なくだらだらしてしまうし
効率が悪いので、朝方に変えたい。
朝は、自分も環境もすっきりしているし、
次の用事が控えているので無駄なく動ける。
明日は早起きしよう…。



【17面】私の苦笑い
人との出会いって、
いつどこでどんな風に起こるのか
わからないものだなあ、と感じた。
それでも、ただ隣の席だった、というだけでは
発掘許可は下りなかったはず。
やはり、熱意とそれをめいっぱい伝えられたことが
機会を十分に生かすことができた要因だろう。



【38面】将棋アマ強豪プロに

よかったーというのが一番に感じたこと。
サラリーマンだけでなく、
多くの人を元気付け、また考えさせる出来事だった。
「好きなこと」を仕事にできるって、
やはりいいな、と感じた。
同時に、「好きなこと」を仕事にするには、
「好き」だけではだめだ、と実感。

でも好きだから後悔も愚痴もなく
乗り超えられるんだよなあ。

今後、アマに加えて、女流棋士についても
検討されるとのこと、期待したい。


【25面】数字は語る

図書館の使いやすさで小中に差があったのが
気になった。
より本格的な「調べ学習」への対応を望んでいるのか、
開館時間など同じ点で比較して中学校の
図書館のほうが使いにくいのか。

授業について満足度に差があるのは納得してしまう…。