彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

おんがくをつくる

今日は「芸術と表現」音楽最終回、
班ごとに作り出した音楽の発表がありました。

わたしの班は一番初めに発表でした。
いきあたりばったりだったりなんたりしましたが
まとまったしいろいろ工夫もできたしよかったと思います!

先生が撮影されていたビデオを視たい…


放課後は医院に行ってきました。
帰りにショッピングしようかなと思ってましたが、
寒いのと暗くなりかけだったのと
思ってたより距離がありそうだったのと
大人しくしといたほうがいいかなーってのとで結局行かずに図書館籠もり。

  • 今日の日経

【1面】出産で配転、禁止
 今まで出産が理由となった配転について
 ほとんど知らなかったので驚いた。
 禁止されるようになるということは、
 今までかなり行われていたということだ。
 なんだか腹立たしい。
 これを機に、十分に改善されるといいと思う。


【42面】「路上につば」で科料
 市民には厳しい、と書かれていたが、
 そうでもないと思う。
 基本的なマナーばかりである。
 
 といって、北九州市はこのルール
 守れてない人などいない!
 といいきれないのがつらいです…。
 
 それにしても、誰がどうやって取り締まるのだろう。
 

【42面】女性医師比率 若い世代高く
 しかし、医師は夜勤や緊急の呼び出しなど、
 生活リズムが一定でなく、多忙である。
 そのため、妊娠出産で退職する女性医師も多いらしい。
 業務形態の選択肢を増やし、
 子どもを育てながら働ける環境が
 医師の世界にも必要である。

 でないと、いつまでも「女性医師比率 若い世代高く」
 のままになってしまうだろう。


【42面】耐震強度書類を偽造
 また。
 また、していいことといけないことの
 区別がついていない人がいた。
 コストのプレッシャーがあったから、というのは
 理由にならないと思う。
 それほど圧力があったのだろうか?
 としても、不正をしてコスト削減しても、意味がない
 と思わないのか。仕事に誇りがないのだろうか。

 また、今まで発覚しなかったのも問題。
 チェックをしっかりすべきだ。


【42面】NHK「紅白」司会発表
 みのさん…NHKの狙いがみえみえだなあ
 と感じた。
 山本さんは私は好感持っているので楽しみ。
 対照的な2人を選んでいるところはうまいなあと思う。
 視聴者にもさまざまな好みがあるから…。

 対象の年齢層をしぼったのかな。
 今後発表される司会チームにも注目したい。