彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

  • 今日の日経【9面】はやりを読む

今までの抽選プレゼントは
「ハズレなし」や「全員サービス」とは
違った楽しみがあると思う。
当たる確率が低いからこそ当たったときに嬉しいのでは。

付録は、私が子どもの頃よりかなり豪華に
なってるな、と思ってはいたが規制緩和に伴うもの
と初めて知った。

次の販売促進は何になるのか。
読者の参加部分が多い雑誌が面白そうだな、と
私は思うのだけれど。

【16面】暖房機、買うか買わぬか
 今年寮を出て一人暮らしを
始めた友も迷っていたなぁ。
 学生の一人暮らしもよく考えると就職先によっては
ずっと使い続けることになる。うぅむ。
 しかし、今の自分に本当に丁度いいサイズを買えばいいのでは。
先送りしてとりあえずで済ませる方がもったいない。
一部屋用のものでも後々使う機会は十分あると思う。
大型のものも一年通して必要ならいいのでは。
 この部屋にはとりあえずこたつをおすすめしたい。
 一人から四人まで使えますから。


【9面】予約サイト成長に危機感
客室の価値や価格も、提供側ではなく
利用希望者側が決めるようになる
「宿泊予約オークション」。
どんなに想いが強くても、
オークションに競り勝つだけのお金がなければいけないのか…。

宿泊予約がない部屋を安価で提供する
ネットサービスを始めるとも聞く。
価値が一定だったと思っていたものが変わってきている。
一定だと思っていた今までが変だったのか。
サービスとは、価値とは、と考えさせられる。


【31面】携帯向けコミック コンビニで購入券
 面白い取り組みだが、携帯は衝撃などでデータが
飛んでしまう可能性があるし、買い換えることがある。
パソコンにデータを保存
しておけるかもしれないが
本そのものの確かさには及ばない。
装丁や質感なども楽しむ人にとってはやはり本がいいだろう。
 しかし、携帯だと本のようにかさばらない。
限定品などを提供することも考えられる。

選択肢が多様化し、自分に合った、必要なサービスを
選ぶことができるようになる。
携帯向けコミック、どこまで利用者がふえるだろうか。


【39面】タミフル服用 日本で子供12人死亡
 12人もの副作用による死者が
なぜ日本に集中しているのか、調査してほしい。
死亡以外の副作用例も日本が
ほとんど。
何か原因があると考える方が自然だろう。
使い方に問題があるのか
日本人に合わないなにかがあるのか。
新型インフルエンザへの警戒が伝えられる中、
治療薬として期待されているタミフルの副作用が
はっきりしなければ不安と戸惑いは広がるばかりだろう。