彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

ジョイふる

久々にジョイふりました。
お店を出た時間の記録を更新したような気がしないでもない…


友との話は尽きないのですよ!

ちなみに悩みについて語り合ってました。
愛についても(笑)



入浴やら投稿やらで六時過ぎ就寝。
金曜は1コマからなのですがね!

  • にっけー

【1面】たばこ税 引き上げへ
 国民の健康のためというより
 やはり税収を上げるためという感が強い。

 吸う人は高くなっても吸い続けるのかもしれないが
 明らかに有害であるたばこの税の引き上げが1本1円で
 第3のビールが1本3.8円の増税というのが
 どうも釈然としない。
 葉タバコ農家への遠慮が強いのか。


【5面】コンタクト定期検診 全額自己負担に
 コンタクト使用者の内、
 定期検診を受けている人は
 どのくらいいるのだろうか。
 保険給付対象から外すことで
 検診を受ける人が減るのではないだろうか。

 しかし、めがね利用者の定期検診が
 現在全額自己負担なら、納得できるような気もする。


【9面】インド洋大津波 26日で1年
 「あ、もう一年か」
 などと思い出しているようはいけない。
 忘れてはならないことである。
 しかも未だ数多くの人々が不自由な生活を強いられている。
 力になれることがまだあるのではないか。
 改めて考える必要がある。

 私たちにとってはあっと言う間だったかもしれないが
 被害者にとっては長い長い一年だっただろう。


【13面】冬季電力使用量最高に
 北陸地方以外は「冬季電力使用量最高」であって
 「年間で過去最大の電力使用量」でない
 ということは、ほとんどは夏の方が電力使用量が
 高いということ。そういえば甲子園決勝戦日の電力使用量は
 かなりのものだときいたことがある。
 寒い方が使いそうだな、と感じたがけれど
 灯油やガスも使用するから電力は暖房の一部か…。

 クールビズウォームビズに加わる
 さらなる対策を考えたいなぁ。

【35面】日本生まれの「バービー」
 日本人好みの容姿で
 転勤で米国から来たという設定…
 リカちゃんと被るところがあるような気もするが
 戦略としては成功しそうな気がしないでもない。

 写真を見ると確かに現行バービーのように、
 鮮烈な印象を持つあこがれ的な存在ではないけれど
 手が届く理想、親しみやすさを感じる。