彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

ぱそこん購入騒動記。

金〜月、水、木、というバイトのシフトでしたが
火曜日に急遽バイトが。
金曜まで一週間休みなしになってしまうからか
木曜日がお休みに。
金曜が元々お休みだったので2連休!


図書館いきたいなぁとか
本読みたいなぁとか
卒論手をつけなきゃなぁとか
大学近くにできたカフェレストランに行こうかなぁとか
考えておりました。


お昼のテレビを視て
洗濯をしようとしていたら


♪プルルルルルル
プルルルルルル


家の電話が鳴る。
ちなみに家の電話番号を知っているのは

電話引くときにお世話になったネット会社と、電話会社以外では

実家とアメリカにいる友人のみ。

なのでかかってくるのは99%母から。
あ、私は電話番号覚えてません(笑)だってかけないもん。


そんなだからかなり気の抜けた声で電話取ります(^^;)
まぁ前に一度かなり油断して出たらネット会社からだったことがあったので
ちょっとは気をつけてますがー。
今はつながりないんでもうかかってこないだろうけど。


で。洗濯しようとしてたので慌てて電話のところにいって受話器をとったわけです。


「帰ってこれんよねぇ」



なに、今度は←(笑)


ちなみにその前日にも突然かかってきて
「履歴書書いて送って」
と。


んで今回は。
「中古パソコンの販売があるらしいんだけど。
○○(←兄)に訊いてみたら、
『一緒に見に行ってもいけど。
 でも、どんなのがいいか本人がみらんとわからんけねー。』
って。
でも忙しいよねー?
土曜日にも□□(←地元のパソコン屋)の広告出てたけど
私がつっぱしってもあれ
やしと思って言わなかったんだけどー」

「きーたよ、それ」

「あれ?そうやった?」

「うん。なんかその日の夜電話で言いよったやん

 山口に帰ってすぐ出て、縁がなかったねーとか話したやん」


引っ越して実家に帰ったら大学には週1くらいしかいかないから
今みたいにパソコンを使えなくなるし
パソコン買いたいなーって話をしてたんです、近頃。
チラシやた○たをみたりして情報集めてたんですが。
まぁ12月に近所に電気屋さんができるんでオープニングセールで安くなるかもね、とか言ってて。
もうちょっと先のことかなーと考えてたんですが。





「今日明日バイト休みやけ、帰る」




あゝこの親にしてこの子あり。


洗濯とざっと家のことをしつつ帰る準備をし
大学図書館で他大学に複写していただいた文献を受け取り、
大学で履修届けを出し、先生から成績表をいただき
湯田の本屋でその日発売の『動物園の鳥』を探す。

時間がないのに店頭で見つからないから腹をくくって
店員さんに聞いて調べてもらったら、
「12日発売だからこちらでは明日発売」
と告げられ。えぇ!?11日発売って書いてたのに!
とショックを受けつつ温泉街でおみやげ(安倍総理就任祝いのおまんじゅう。前日看板を見つけて気になっていたのでちょうどよかった!)を

買い、駅に。

自転車を急いで止め、
駅内へ。

窓口で学割切符を買いたいけれども先客が。
あ〜踏切の音が!来るよ!来ちゃうよ!
だーっ前の人定期買ってるよ!

焦りながら腹をまたくくり、改札のおじさんに
「学割買いたいんですが買えなくて。この電車に乗りたいんですが」
と訴えると
「じゃ、中で買って」
とあっさりOK。
さすが山口線!ありがとう!
(…無人駅多いからね…!)

改札と窓口ほぼ同じとこだから事態を把握しやすかったのだろうなーとか。
改札からホームもすぐなので無事間に合いました。

で、確か乗り換えてからまわってきた車掌さんから切符を購入。
焦ってたので駅名間違えてましたがやさしい車掌さんだったのでおだやかに対応
してくださいましたー。
とはいっても、やさしくない駅員さんや車掌さんってあんまり見ませんが(^^;)愛
してますよね、鉄道を…。そいえば14日は鉄道の日でしたねー。




そんなこんなで帰省。

晩ご飯を食べ、母とお店へ。
あ、兄はバイトがあるとかで。どんなか代わりに見に行くなら行くけどって感じ
だったのかな、と。本人がいるなら行かなくてもいい、って思ったのかと。


ちなみに木曜なので銀魂があってたんですがみる勇気がなく…しかも同じ時間にスラダンがあっててそちらをチョイスしちゃいました。