彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

ぱそこん購入騒動記2

入店…が、わたしも母もひさしぶりに来たため、
エスカレーター探すのにも時間がかかる(笑)

やっと見つけて上がり、二階で催事をさらに探す。


あったあった


…お客さんいないよ…


もちろん早速声をかけられる。

尋ねられるまま
ノートパソコンを買いたいとか
希望価格帯、
インターネットと文書作成したいんです、などを伝える。

いくつか紹介していただいて、絞り込んだんですが。


いや、ほんと迷うよね。
でも見てるうちに自分の希望ははっきりしてくるもので。


4種くらいに絞ってから、

FDDがないとー
CDD取り付けなきゃっては面倒そうー
指で動かすのはつまみ式だと難しいー
とか。


中古なので容量等は少ないのですが、まぁ文書作成とインターネットに支障はない程度だってことでした。
画像どうこうしたりしないしなーうん。

中古で販売するに当たってXP入れてて、
ワードはないけどワードと互換性があるソフトが入っているとのこと。
表計算とかも入ってて、
基本的なのは大体そろってる模様。



んで、機種が同じのが三台あったりするので、そこも同時に絞り込んでいきまして。

そして同じ機種を比べて
レンズの具合やらキーボードの様子をチェックし始める母。

私はCDDの開き方とか字打ってみたりとか。




んで、FDDもCDDも本体に内蔵されてて
つまみじゃなくてパット式の機種をチョイス。

そして同じ機種で一番中身が疲れてなさそうなのを選び、取りおいてもらうことに。



あれですよ、「ご成約済み」シールが貼られるわけです。


その会社で販売している中古パソコンは、
故障したのを修理して…というのではなくて、
まだまだ使えるパソコンだということでした。

使えるけど買い換えたりとかかな。

あとで調べたとこによると、リース後のとかそういうのから始めたそうです。

なるほど。
大学図書館で使われた後のとかかな(笑)

あと五年は十分保つそうです。


最新式のがいいとかってこだわりもないので
価格のこととかかんがえると
いいのがあれば中古でかまわないって感じだったので
ほんとちょうどよかったなーと。

「新車じゃないとっていっても一回乗ったらもう中古じゃん。
 大体運ぶときに人乗ってるでしょ」
とかいってた私ですし(笑)


そんな感じで催事場を

後にする。



んで父親に聞いてみたりとかもして
購入仮決定。


そう。仮なのです。


   つづく