彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。


あー・・・
最近防府に行きたいです。
というか、防府の毛利邸に行きたいです。
ていうか、井上の心意気を感じに行きたいです。
井上は侍ですよ、ほんっと!


そいえば、年表調べの時、
東京の毛利さんの邸かなにかが立てられてた時
井上勝が気にしてよく足を運んでいた、という
エピソードを発見して、
この井上も侍だ!と思いました。


あと、よくよく考えると(考えなくても)
英国密航留学に行って、井上と伊藤が帰ってくるまでって
長州はほんと激動で、
いろんな人がいろんなことになってたんですよねー・・・。
もちろんその後もすごい変化があるわけですがー・・・

そんでもって、
明治の10年に西南戦争が起こったり
木戸さんが・・・だったりな時、
井上は確か海外に視察?に行ってましたよね。

ある意味井上のタイミングってすごいなー・・・
とか思いました。