彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

みゅじかる感想

覚え書き!

市民会館
2回目ー!
大ホールは初めてでした。

きれいだったー!!
内装が近代建築っぽくて、
座席は改装しているのか、フラットで木の椅子でした。
座るとこと背もたれが結構ふわふわしてて心地よかった。



物販
すごい余裕なかんじで
割と開演近くに入場したので
物販は落ち着いてる感じでした。
遠巻きに見ただけですが・・・。

帰りにちらりと見たら、
物販コーナーに、会館に元々ある銅像があって(着物の母と、子どもの像)、
なんかふしぎな光景でした。




座席
多分とってもよかったよ・・・ね(と同行の友人に呼びかけてみる)?
大体が前の方の列だったんですが、
一列目の位置がとりあえず舞台にすごく近くて、
全体的に前〜!って感じでした。椅子が重々しくなかったのも
気持ちかーい感じがしたかも。




緞帳
関門海峡柄でした。
関門大橋と太陽と海峡。






慣れ
えーっと。
今まで足踏みしてたのは


慣れるかなぁ・・・?


って気持もあったんですよね。




DVDはいつも朦朧とする意識の中観てたんですが

DVDで観たからまぁいっかなー
と。


費用とか時間云々とか
なにより、


ボールを使わないテニス音楽劇(なんか比喩的・・・?)に
慣れるかなぁ・・・
と。





で。
幕が開いて。










うん、




正直、

はじめの初めは

なんか慣れなかった・・・


や、
すーっと素直に舞台上の世界に入っていったら
問題ないと思います。
皆そうなんだと思います。

でも充実ははじめはやはり
こっち側からみてしまうと言うか。
原作ファン!とかならまたテンションも違うんだろうけど。


また、
当たり前なんだけど
はじめは大勢で歌っておどってー
なので
余計に


えーっと・・・どうしよう・・・


みたいな・・・。



あ。でも、これはこのみゅじかるが、
ってことでもないと思います。
他のでも、世界に入っていくのに時間かかるときあるし。

みゅじかるというものを生だと年に観ても1,2回なので、
人が歌って踊っていると言う
(日本では)非日常な光景に圧倒されるかんじ。
そう考えると
迫力がすごかった、ってことでもあるのかもー。




ラーイブ

で、ある程度慣れて、
ふと思ったのが、




あ。これ、ライブなんだよね。

ということ。


ちょっと最近音楽も含め
ライブなものに行ってなかったので改めてそう思いました。



ライブは、この瞬間が勝負なんだよね、と。
やり直し撮り直しはないし、
何でも思いっきり皆に見られたり聞かれたりしていて、
そういうもろもろを考えていると、




このひとたちすっごいなー!
ものすごく精進してるんだなー。


って思えて、そっちに感動しちゃいました。
(もちろん、映画やドラマもそれぞれ素晴らしい面がありますYO!
 キャストもスタッフも一回一回勝負、って思ってらっしゃると思います!
 ただ、舞台は本当にやり直しがきかない、ので・・・)




充実も仕事で
大人数の前でお話することとか
マイク使ったりすることあるけど、


ほんっと緊張するんですよ・・・!
上がり症だからってのもあるんですが。


しかもこの長時間、
歌って踊って台詞言って演技して・・・


そのうえ
一日2回・・・・・・!?


そういう尊敬のまなざしをおくってました(笑)





観ていると、
自分がなんかよいなーと思うキャストが
わかってくるので、

目の端に捉えながら、とかだと
慣れるの早いし楽しめると気づきました。



終わった後友達との話にも出たんだけど、

上手下手って専門家じゃないから正確にはわからないけど、
結局は好み次第だよね、と。

すごくうまくても
自分に合わないときもあるし、
でも他の誰かには合うときもあるし


逆に、レベルはそんなに突出してるわけじゃないけど
この話し方いいなーとか
踊りがいいなーとかもあると思うし。



で、自分自身の感覚と合う人・・・


「あ、なんかこの人の演技いいなー」


って観ていてふっと発見があると
それがきっかけで作品世界に入れたり
より楽しめたりすると思うので!
初めての方はご参考にどうぞ。





黒子白子
黒子さんは黒上下でした。
白子さんというのは、テニスネットとかを移動してて。
白と言うのが審判の格好?なので、
自然な感じで舞台になじんでていい感じでした。



足音
内容とはこれまた全く関係ないのですが、
充実は耳が敏感なようで、音がすごく気になる時があります。



時計の秒針とか、
靴の音とか。(なので私自身は大抵ローファー)



で。

客席の方からだーって舞台上に俳優さん(1人)が
いくシーンがあったんですが、






ん・・・???
なんか今までと違う、変わった足音がする・・・??




と思ってみたら





下駄

でした。

道理で。








ち、ちかっ!!
あと・・・通路側(友人が通路すぐそば、私がその隣)だったので、
キャストが通路に降りてきた時、





ち、ちかっっ!!



友達のすぐそばで立ち止まって歌って手たたいてるよ!!



みたいなね・・・




あれ?もしかしてどっちの部長も来た??



みたいなね・・・




ファンな友人は
動揺したらしい!


わたしも違う意味で

どうしたらいいんだ・・・!?


ってかんじでした(笑)



わざわざすぐここにおいでくださっているので
やっぱ手拍子だけじゃなくて
手も上げるべきか・・・?


とか(笑)